学会発表!「ひざ関節の痛み緩和」を確認

サントリーは健康を科学する健やかな生活のためのケルセチン情報をわかりやすくお届けします。

サントリーが研究の末、たどり着いた組み合わせが、ひざ関節の痛みを緩和することを確認しました。
グルコサミン コンドロイチン ケルセチン
皆様の健やかな歩みを応援したい。そんな思いから、サントリーは長年にわたり“関節の健康”に関する研究を続けてきました。そしてグルコサミンとコンドロイチン、そしてケルセチンという3つの成分を組み合わせることで、ひざ関節の痛みを緩和することを明らかにしました。
ヒト試験で実証!3つの成分の組み合わせが、ひざ関節の痛みを改善! 試験方法 膝関節に痛みのある成人男女40名を2グループにわけて試験を実施。効能成分あり グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体を含む食品を摂取する20名
効能成分なし 効能成分を含まない食品を摂取する20名2グループで比較!!それぞれのグループの摂取開始前、摂取開始4週間、8週間、12週間、16週間後の膝関節の痛みを評価しました。

痛みの緩和に関する効果の判定に、日本整形外科学会膝OA治療成績判定基準(JOAスコア)※1、VAS(Visual Analogue Scale)法※2を用いました。

結果 効能成分ありの膝関節の痛みが改善しました。
[JOAスコア判定]膝関節の痛み等、症状が改善!
[VAS法判定]痛みの自覚症状が改善!

※1 JOAスコアとは 変形性関節症の障害程度を医師が客観的に評価し、治療成績を判定するのに用いられています。今回の試験では、左右各膝の「疼痛・歩行能」、「疼痛・階段昇降能」、「屈曲角度および強直・高度拘縮」、「腫脹」の4項目の合計スコアにより評価しました。スコアが高いほど、痛みが改善している状態であると評価されます。

※2 VAS法とは 被験者の主観的現象を定量化するために用いられる手法。長さ100mmの直線の一端を「痛みなし」、もう一方の端を「これまで経験した最も激しい痛み」と設定、被験者自身が感じる痛みの程度を直線上にマークし、「痛みなし」の点を起点としてマークした箇所までの長さを測定して数値化しました。数値が低いほど、被験者の感じる痛みが緩和していると評価されます。

さらに!日本関節病学会でも発表しました!
サントリー健康科学研究所は、3つの成分の組合せがヒトの膝関節の痛みを緩和することを、順天堂大学医学部生化学・生体防御学講座 長岡功教授らの監修のもと明らかにし、これを第38回日本関節病学会にて発表しました。一人でも多く方の健やかで元気な歩みのお役に立てるよう、これからも研究を続けていきます。

WOW高浸透型エマルジョン WOW高浸透型エマルジョンの秘密とシワへの効果をご紹介します。
酵母の力 たるみに驚くべき力を発揮する酵母ラビスTMの力をご紹介します。
高濃度PO・OGコラーゲン コラーゲンを自ら生み出す高濃度PO・OGコラーゲンをご紹介します。
ロコモティブシンドローム 放っておくと要介護につながるロコモの原因と対策をご紹介します。
腸の炎症 腸から始まる慢性炎症と健康への影響、その対策をご紹介します。
花色素のポリフェノール 花色素のポリフェノール。その育毛効果レポートをお届けします。
プロテオグリカン コラーゲンやヒアルロン酸に代表される有名美容成分に並ぶ新成分です。
プロテクト乳酸菌 免疫力を高めるプロテクト乳酸菌の研究成果をご紹介します。
オメガ脂肪酸 脳の健康に大切なオメガ脂肪酸について楽しく学んでみませんか?
DHA・EPA 血液ドロドロの状態は、脳梗塞や動脈硬化を引き起こす原因の一つです。
ケルセチン 野菜のポリフェノール ケルセチンのちからの秘密をご紹介します。
火棘 火棘(かきょく)の果実に含まれる美しさの秘密をご紹介します。
老化を、科学する。 ゴマの稀少成分と自律神経を整えるオリザプラスのちからをご紹介します。
血管メンテナンス 血管のしなやかさ改善に期待高まるオリーブOPXの力をご紹介します。