「夏の終わりの肌医学」

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知っておきたい!「夏の終わりの肌医学」

Q

「夏の肌の疲れが、秋口の肌トラブルや肌老化につながるって、ホントですか?」

A

「『夏にたまった体の疲れは、秋の初めにどっと出る』などとよくいわれます。それは肌も同じ。その背景には、紫外線などの外的なダメージだけでなく、体内リズムの乱れによる新陳代謝の低下があり、そのまま秋を迎えると、体の内側からも肌老化が進んでしまう心配があります。そこで、この季節に知っておきたい肌の状態と、内外からの正しいケアについて、ご説明いたします。」

夏疲れの肌は、季節の変わり目にさらに悪影響が!
夏の肌には、内外からのダブルパンチが 内側から:暑さによる寝不足/栄養バランスの乱れ/冷房による冷えなど 外側から:強い紫外線/エアコンによる乾燥/洗顔回数の増加など
さらに!秋口の肌は、トラブルが加速 気温の変化による自律神経の乱れなど内側からの影響が大
その状態が続くと 肌老化が進む心配があります
シワ/シミ/かゆみ/乾燥肌/肌荒れ/炎症/くすみ

夏を過ごした肌の疲れは想像以上

 この季節になると気になるのが、肌の夏疲れ。紫外線による刺激や日焼け、エアコンによる乾燥が、シミや肌荒れの原因になることは多くの方がご存じの通りです。しかし、そのダメージが秋口の肌トラブルや肌老化につながりやすいことは、あまり知られていないのではないでしょうか。
 肌は強い紫外線から身を守るため、表皮の奥で紫外線を吸収するメラニンという色素を作っており、特殊な機器で見ると“シミのもと”ができている場合が少なくありません。さらに肌の乾燥が進めば、外部の刺激から体を守る角層のバリア機能も低下して肌が荒れやすくなります。
 また同時に、肌は体の健康状態を映し出す鏡でもあります。寝苦しさによる睡眠不足、栄養バランスの乱れ、冷たいものの摂り過ぎや冷房などによる冷え、ストレスなども、実は新陳代謝を低下させ、肌の細胞が元気を失う大きな要因。肌の夏疲れは、実は表面的なものだけでなく、体の深いところからのSOSと考えるべきでしょう。

肌の状態をセルフチェック あてはまる項目が多いほど、生活習慣やケアを見直す必要があります。 ・急にシミが増えたような気がする ・いつもと同じファンデーションなのに肌の明るさが違って見える ・肌がカサカサして、化粧水が浸透していかない感じ ・ベタつくのに、カサカサする部分も目立つ ・目の周りがシワっぽくなってきた ・いつもの化粧水がしみる感じがする

季節の変わり目は、自律神経の乱れも影響

 さらに朝と夜の気温差が大きくなる秋は、私たちの生命活動を司っている自律神経の働きが乱れやすい時季。特に年齢を重ねると、副交感神経の働きが低下して、交感神経が優位な状態になりやすいといわれています。
 交感神経が優位な状態が続くと、血管が収縮して血液循環が悪くなり、紫外線などのダメージによる新陳代謝の低下に拍車がかかり、肌のターンオーバーの周期が乱れやすくなります。
 ターンオーバーが遅くなると、角層の古い細胞がはがれ落ちず厚くなるため、肌の透明感がなくなります。それが、9〜10月にくすみに悩む女性が増える大きな理由の一つと考えられます。肌がゴワゴワした状態なので、バリア機能も当然弱くなり、下図のような“負のスパイラル”に陥る心配があります。
 一方、肌荒れや炎症などでターンオーバーが早くなり過ぎるのもよくありません。通常よりも保湿力の弱い未熟な細胞が表面に出てきてしまうため、角層はカサカサに。肌の水分の蒸散を防ぐ皮脂膜もうまく形成できず、この場合もバリア機能の低下につながります。
 そうなると、紫外線や顔に付着するほこりや花粉などの物質に対するガード力も弱くなり、肌の細胞が元気を失って、肌老化が進む心配があります。

肌の中では、こんな変化が…
内側から/外側から 肌は夏疲れ状態 秋になると…
自律神経の乱れで新陳代謝がさらに低下
悪循環に陥る心配が! 負のスパイラル ターンオーバーの乱れ:遅い…古い角層が重なりゴワゴワに/早い…未熟で保湿力のない角層に 肌のバリア機能が低下 外部の刺激に弱くなる(紫外線・顔に付着するほこりや花粉などの物質) 肌トラブル・肌老化が進む

内外からの正しいケアで、すこやかな秋の肌に

 夏疲れの肌を癒やし、本来の健康な肌を取り戻すには、体内のリズムを安定させる内側からのケアが大切です。 そして、外側からは保湿によるケアが重要。そのために、下記のような生活習慣をぜひ取り入れてみてください。
 いくつになっても、健康的な生活習慣と適切なケアを続ければ、体内の鏡である肌もすこやかな美しさを取り戻すでしょう。

内外からのケア習慣が大切
内側から 「栄養」と「休息」が不可欠 ・バランスのとれた食事を:特にタンパク質とビタミンをしっかりと ・十分な睡眠時間を:肌の回復のために大切な時間 ・心身のリラックスタイムを:ぬるめのお湯にゆっくりつかる 外側から 十分な「保湿」がカギ ・スキンケアをていねいに:化粧水や美容液、クリームをしっかりと ・秋も紫外線対策を忘れずに:お出かけの際は日傘や帽子の用意を
体の健康と肌は表裏一体。体と同様、肌もしっかり養生を!